KA+KOKO (カココ)
スポンサー広告


簡単絶品プリン♪
なにやらムショ~に食べたくなったので、プリン作りに初挑戦。




用意するものはコレ↓

■プリン液の材料(4個分)■   ■カラメルソースの材料■
卵黄 3個               水 大さじ2
牛乳 200cc             グラニュー糖 30g
生クリーム 200cc          
グラニュー糖 40g
バニラエッセンス 5~6滴

RIMG0004 - コピー



<< プリン液の作り方 >>

グラニュー糖(40g)と卵黄(3個)を  ←1個しくじった
RIMG0011 - コピー



白っぽくなるまで混ぜる ←ホットケーキの素くらいな色
RIMG0016 - コピー



生クリーム(200cc)と牛乳(200cc)を
RIMG0012 - コピー



人肌ぐらいに温めてから、さっきの混ぜ合わせた液(グラニュー糖と卵黄)を少しずつ入れる
RIMG0021 - コピー



そのまま弱火で軽く加熱(テケトーに60度以上にならないように)
バニラエッセンスを5~6滴くらい入れて完了
RIMG0022 - コピー





<< カラメルソースの作り方 >>

水(大さじ2杯)とグラニュー糖(30g)をお鍋に入れ
RIMG0023 - コピー



しばらくすると…
RIMG0024 - コピー


おっ
RIMG0025 - コピー


おぉぉ~
RIMG0026 - コピー


おぉぉぉ~っ
RIMG0027 - コピー


これくらい?で火を止める
RIMG0029 - コピー
くれぐれも直接、指で味を確認するべからず
めっちゃ熱いから水ぶくれになるよ ←リアルに体験…


器(コーヒーカップ等)にカラメルソースを入れ
RIMG0030 - コピー



プリン液をいれる
RIMG0033 - コピー



お鍋に2~3cmぐらい水をはり沸騰させてから、
個々にアルミホイルでふたをしたプリンを並べる。
(アルミホイルで蓋をするとお湯が入らないらしい)

お鍋にも蓋をして、弱火で15分蒸す ←お湯はグツグツさせない
RIMG0034 - コピー

15分経ったら、プリンの様子をみる。
軽く器をゆすってみて、波打つ感じはまだ加熱不足。
ぷるぷるとした感じはOK。
もしくは優しく表面をさわってみて、ベタッと指につかなくなったらOK
そんな状態になるまで、オイラは結局30分以上も蒸した




粗熱をとり、冷蔵庫で冷やして出来上がり
RIMG0056 - コピー



これパステルのプリンみたいだぞっ めちゃ美味ッス
RIMG0063 - コピー



カラメルも苦くて(コゲか?)大人なお味
RIMG0068 - コピー





めっちゃ簡単で絶品プリンハナマル
オイラでも作れたので皆さんもお試しあれ~っ





KA+KOKO (カココ)
お菓子
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://kakokospice.blog67.fc2.com/tb.php/8-39899861
trackback
 
