KA+KOKO (カココ)
スポンサー広告


豆腐チョコケーキ
今回はケーキ作りに初挑戦なり~!

作るのは 『豆腐チョコケーキ』

RIMG0026 - コピー



材料はコチラ↓

☆絹ごし豆腐(水きりなし) 300g
☆卵     1個
☆砂糖  90g
☆牛乳  大さじ1
☆板チョコ  1枚
☆バニラエッセンス 少々
☆チョコチップ 適量 (なければチョコレートをくだいたモノ)
★小麦粉 30g
★片栗粉 10g
★無糖ココアパウダー 10g

RIMG0002 - コピー


絹ごし豆腐(300g)をなめらかになるまで混ぜる

RIMG0004 - コピー

砂糖(90g)と卵(1個)を入れてさらに混ぜる

RIMG0006 - コピー


適当に割った板チョコと牛乳(大さじ1)を電子レンジで1分加熱し

RIMG0041 - コピー

チョコレートソースを作る

RIMG0007 - コピー

チョコレートソースを生地に混ぜ合わせる
※この辺でオーブンレンジを180度設定で予熱しておく。

RIMG0010 - コピー

★小麦粉(30g)、片栗粉(10g)、ココアパウダー(10g)を少しずつ入れながら混ぜる

RIMG0014 - コピー


バニラエッセンスを少々入れて生地は完了

RIMG0016 - コピー


味噌こし等を使って、型に流し入れて

RIMG0019 - コピー
RIMG0021 - コピー


チョコチップをトッピングする

RIMG0025 - コピー


オーブン(180度)で40~50分程焼くとこんな感じに

RIMG0032 - コピー



一晩、冷蔵庫で冷やせば、出来上がりキラキラ

RIMG0026 - コピー

中はもっちり

RIMG0041 - コピー



今回のレシピはこちらを参照↓
バター不要 濃厚ねっとり豆腐ブラウニー


意外とあっさり風味デス。
う~ん、もっと濃厚なお味かと思ってたんだけども…jumee☆faceA76
レアチーズみたいなまったりとした食感で羊羹(ういろう?)を食べているような感じかな。
牛乳をちゃんと計らなかったから、ちょいと多かったのかなー? 
それとも豆腐が多かったのか?!

意外とアッサリしてるので、中にチョコのかたまりを混ぜたり、
上にトッピングするチョコをたっぷりかけた方がいいかも♪
冷蔵庫で冷やすと生地がしまって美味しくなります!





KA+KOKO (カココ)
お菓子
0 0

comment
comment posting














 

trackback URL
http://kakokospice.blog67.fc2.com/tb.php/9-2ef45df7
trackback
 
